LIVEフォーチュン > 恋愛、結婚 > 【男が別れを決めた時の対策は?】彼が別れを決める原因と修復方法を解説!

【男が別れを決めた時の対策は?】彼が別れを決める原因と修復方法を解説!

2023.09.14

振られて薔薇を持ってただずむ女性


大好きな彼から別れを告げられるのはとても胸が痛む出来事です。中にはパニックに陥って取り乱してしまう人もいるでしょう。しかし、ここで冷静さを失ってはいけません。

彼が別れを決めた原因を冷静に突き止め、すぐに関係修復に向けて動き出すことが大切です。また「別れを告げられてはいないけど、なんとなく彼の様子がおかしい」と不安に思っている人は、今のうちに何か対策が必要でしょう。

本記事では男性が別れを決める原因やその兆候、関係修復の仕方について解説します。
ぜひ最後までお読みいただき彼との幸せな生活をキープしてください。

  • レビューを書いて初回鑑定料金全額無料!(鑑定時間の上限なし)
  • 経験豊かなプロの鑑定がZoomで受けられる
  • 時間も場所も選ばず、スマホ一台でどこからでも鑑定が可能
  • 当たると評判の鑑定士が多数在籍!

レビューを書いて初回鑑定料
全額無料キャンペーン中!

目次

1. 彼が別れを決心している兆候

 

別れてを決めた男

 

ここでは別れる事を検討している、もしくは決心している時に男性がよくとる行動について解説します。
もしこの中で2つ以上当てはまることがあれば2人の関係に黄色信号が灯っています。
一刻も早く関係改善をはかった方がいいでしょう。

 

1-1. LINEの返信が遅い

 

前はすぐに返事が返って来たのに最近はなかなか既読すら付かないという場合は、彼が別れを検討している可能性があります。

少なくとも彼にとってあなたの優先順位がかなり下がっていることは間違いありません。もちろん彼が単に忙しくなっただけという可能性もあります。

もし気になるなら共通の友人または知り合いにLINEを送ってみてもらいましょう。
もしあなたより先に知り合いに返信が来たなら、明らかにあなたの優先順位が下がっており、別れを決心している可能性もあるでしょう。

 

1-2. 相槌ばかりで会話にならない

 

「いままでは何げない会話でも話を広げたり冗談を言ってくれたりしてたのに、最近は相槌を打つだけで会話のキャッチボールをしてくれない」という場合、彼は心の中で別れを決めているかもしれません。

彼はいつ別れ話をしようかという事で頭がいっぱいで会話に集中できていない可能性もあります。

 

1-3. 何かと理由をつけデートを断る

 

「最近彼が何かと理由をつけてはデートを断っていて、会う頻度が減ってきた」という場合は彼が別れを決めている可能性大です。

急に別れを告げると相手がパニックになると思い、ある程度別れを匂わせ、覚悟させておきたいという考えから会う頻度を減らしているケースもあります。

 

1-4. 悪いところをきつく指摘される

 

「今までは笑って許してくれたようなところも、最近はきつい言葉で指摘される」という場合も彼が別れを決めているサインです。

彼はあなたに対して何かしらの不満を持っており、それが積もり積もって別れたいという気持ちになってきています。「どうせ別れるなら」と、日ごろ不満に思っていることをオブラートに包まずあなたにぶつけているのかもしれません。

ただ、もしかしたら「これが最後の賭け」とあなたが改善してくれる事を期待して言ってくれている可能性もあります。

 

2. 男性が別れを考える瞬間

 

喧嘩をしている男女

 

それでは男性は一体どんな時に別れを考えるのでしょうか?ここからは男性が別れを考える原因について解説していきます。

 

2-1. 愛情表現が足りないとき

 

男性は常に彼女にとって自分が一番でありたいと思っています。
自分以外の何かを優先されたり、自分以外の誰かをやたらほめたりなどすると男性は「彼女は自分のことを愛してないんじゃないか?」とすぐ不安になってしまいます。

社会の中で一番になるのは難しいため、少なくとも家の中では一番でありたいと思うのが男性心理です。もしそれが叶わないのなら一番になれる場所を探す、つまり「別れ」を選択することになってしまいます。

男性の心を掴み続けるには常に「あなたが一番大事よ」と愛情表現をし続ける必要があるのです。

 

2-2. 困っているときに上から目線でアドバイスしてきたとき

 

男というのは非常にプライドの高い生き物です。
例え正論だとしても、彼女から上から目線でアドバイスやお説教などされたら彼のプライドはズタズタになってしまいます。

男性は自己肯定感を保てない相手と一緒にいることを好みません。そうなると他に自分の承認欲求や自尊心を満たしてくれる女性に目が行ってしまうのは必然でしょう。

 

2-3. 一緒にいても成長できないと感じたとき

 

男性を愛するあまり、何もかも許してあげるというのも考えものです。
男性は常に成長したいと考える生き物です。あなたが彼に必要なものを何でも与えたり、甘えさせ続けたりしているといつか「このままではいけない」と彼は考え始めます。

最悪の場合これ以上あなたと一緒にいたら自分は成長できないと感じ、別れを決断することもあります。

 

2-4. 自分の夢やチャレンジを否定されたとき

 

ほとんどの男性は「彼女は自分の夢を応援してくれるもの」と思い込んでいます。そんな彼の思い込みに反して頭ごなしに彼の夢やチャレンジを否定したら彼のもっている女性へのイメージは崩壊してしまうでしょう。

もしかしたらそれ以降あなたを女性として見れなくなってしまうかもしれません。そうなってしまうと別れを決意するのも時間の問題となってしまうでしょう。

 

2-5.「ありがとう」が言えなくなったとき

 

日ごろから小さなことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。
しかし、お互い慣れてくるとしてもらうことが当たり前に感じ、感謝の気持ちを伝え忘れてしまうこともしばしばあるでしょう。

そんなときに「ありがとうは?」といちいち言うのも男らしくないと思い、彼はわだかまりを抱えたままあなたとの時間を過ごします。しかし日に日にあなたへの不満が募り、最終的には「感謝の気持ちを伝えられない人と一緒いても幸せにはなれない」と感じはじめ、別れを決意させてしまうかもしれません。

 


2-6. 自分の仕事に無関心な態度をとられたとき

 

男は「女性はいつも自分の仕事を応援してくれるもの」という勝手な幻想を抱いています。
よく仕事から帰ってきた彼氏から「今回のプロジェクトがさ・・」とよく理解もできない仕事の話を聞かされた経験がある人も多いでしょう。

しかしここで無関心な態度をとると男性は「自分の仕事を応援してくれない=将来のことなんてどうでもいいんだ」と解釈してしまいます。結果、別れの決断につながる場合があります。

 

2-7. 一緒に趣味を楽しめなくなったとき

 

「つき合い始めの頃は一緒に趣味を楽しんでいたのに、最近はまったく楽しめなくなった」と感じると男性は交際を解消しようと考え始めます。

特に趣味を通じて知り合った仲ならば、一緒に楽しめなくなったという状況は別れを意識させる大きな原因になるでしょう。

 

2-8. 話題が周囲の悪口ばかりになったとき

 

ひんぱんに職場や友人の悪口を言っている彼女を見ているうちに彼は「この人は自分のこともよそで悪く言っているんじゃないか?」と不信感を持つようになります。

また「何でも周りのせいにしている人と一緒に居ても成長できない」と考え、別れの決断につながってしまうかもしれません。

 

2-9. 連絡がつかなくなってきたとき

 

彼からの連絡をいつも後回しにしていると「自分のことは二の次か」と彼に思わせてしまい別れにつながることがあります。

男性はいつも自分が一番でいたい生き物です。「自分は後回しにされている」と彼が日常的に感じるようになったら、他に居場所を求めてあなたとの関係を解消しようとするかもしれません。

 

2-10. 束縛に耐えられなくなったとき

 

程よい束縛であれば、彼があなたに愛されていることを実感でき、より2人の絆が強くなる場合もあります。しかしあまりに束縛しすぎると男性の心は離れていってしまうでしょう。

今後長い人生を考えた時「このままだと息が詰まってしまう」と考え、別れを決意するまでに至ってしまうかもしれません。

 

2-11. 非常識な態度をひんぱんにとられたとき

 

店員さんや交通機関の係員など、周囲の人に非常識な態度を見せる彼女を見て、別れを決意する男性も少なくないようです。日本人男性は女性に優しさや奥ゆかしさを無意識に求めています。

なので外で横柄な態度や非常識な態度をとっている女性を見ると「もう一緒に出歩きたくない」と考え別れを決断させるきっかけになってしまいます。

 

3. 男が別れを決めたときにしてはいけない行動

男性にすがる女性

 

急に彼から別れ話をされたら、多くの女性はショックと驚きで感情的になってしまうでしょう。

しかし、ここで感情に任せて行動してもいい結果が得られることはほとんどありません。特に男性に別れを告げられた時にしてはいけない行動を2つ紹介します。

 

3-1. 感情的になってしつこくすがる

 

彼に別れを告げられると一刻も早く彼に思い直して欲しいと思い、泣きながらすがってしまうという人もいるでしょう。
しかし、そんな時多くの男性は冷めた表情で「うわ、この人本当にめんどくさい。絶対に別れよう」と思っています。

また、男性はかつて大好きだったあなたの惨めな姿など見たくはありません。そんな姿を見せてもあなたの価値を余計に下げるだけです。

今すぐ彼に別れを撤回してほしいという気持ちもわかりますが、だからこそ一旦冷静になり、彼の話に耳を傾けることが大切です。

 

3-2. 相手を責め立てる

 

「ずっと好きだって言ったよね?」「俺にはお前しかいないって言ってたよね?」と相手を責め立てるのは絶対にNGです。

人間の気持ちに絶対はありません。2人が絶頂期だったときの発言を持ち出して責められても相手の心には何も響かないでしょう。
それどころか「そんな幼稚な考えしかできないのか」とさらに幻滅されるのがオチです。

過去の発言などは忘れて今の彼の気持ちを理解しようとすることが、彼の決意を変えるための第一歩です。

彼が最近そっけなくなった理由が知りたい方は
占い師に相談がおすすめ

彼の気持ちが分からない、急に拒絶されて苦しい・・・
眠れない夜を過ごしていませんか・・・?
不安で心が落ち着かない時、プロの占い師の相談してみませんか?
オンライン専門占いLINEフォーチュンは復縁、縁結び、片思いに特化したプロの占い師が多数在籍中。
今なら初回鑑定料が無料になるキャンペーン中ですので、お試しに相談してみてください。

4. 別れると決心した彼に考え直してもらう方法

 

浜辺で男性に立ち去られた女性

 

一度考えを決めるとなかなか変わらないのが男性の特徴です。そんな彼にもう一度考え直してもらうにはどうすればいいのでしょうか?ここでは彼の決心を変えるための方法をいくつか紹介します。

 

4-1. 彼の本心を受け止める

 

いろいろ彼に伝えたいこともあるとは思いますが、まずはじめにするべきことは彼の気持ちを理解することです。
彼がなぜ別れるという決断に至ったのか、何が不満だったのか、彼の言葉に耳を傾け、その気持ちを受け止めましょう。

決して途中で言葉を挟んだり「だってあなたはあの時・・」など反論などしないように注意してください。この時ばかりは彼の気持ちを全て吐き出させてあげましょう。

 

4-2. つき合っていきたい気持ちを素直に伝える

 

自分の思いを心置きなく吐き出せば、男性の気持ちも少し落ち着いてきます。
その時にすかさず「苦しませてごめんね。でも私は〇〇とずっと一緒にいたい。悪いところがあれば直すように努力するよ」と素直につき合っていきたい気持ちを伝えましょう。

男性は行間を読むといったことが得意ではありません。
なんとなく思わせぶりな言葉で伝えても相手にスルーされてしまう恐れがあります。
なのでこれくらいハッキリ言った方が彼にも気持ちが伝わりやすいでしょう。

あなたが彼の思いを受け止め、理解してくれたというのが伝われば、彼も考えを改めてくれるかもしれません。

 

4-3. 相手の気持ちを受け入れキレイに別れる

 

ストレートに気持ちを伝えても相手の考えが変わらなかったなら、潔く一度キレイに別れてしまった方がいいかもしれません。

「ありがとう。一緒にいれて幸せだったよ」と前向きな雰囲気で別れることができれば、その後復縁できる可能性があります。

逆に相手にすがり責め立てるなど、激しく揉めた末の別れとなると、相手は二度とあなたと関わりたくないと思ってしまうでしょう。なんとか考え直してほしいという気持ちをぐっと抑えて、未来のためにここでは一度彼の申し出を素直に受け入れた方がいいでしょう。

 

4-4. 別れたいと思う男性心理を理解する

 

男性は彼女に愛情が残っていてもあえて別れを選択する場合があります。
先ほど解説した自分の成長のためという理由もその一つです。

他にもお互いを大事に出来なくなってきたから一度距離をおきたいという気持ちや、自分が本当に彼女が好きなのか気持ちを確かめたいというケースもあります。

いったい彼がなぜ別れたいのか、本心を理解しようと努力し、なるべく彼の気持ちに寄り添ってあげましょう。

 

4-5. 一度冷静になってもらうため冷却期間をつくる

 

一度決めると男性はなかなか考え方を変えないものです。
しかし時間の経過と共に彼女の大切さを再確認し、復縁したいと考え直す男性は少なくありません。なので思いきって冷却期間を置くというのも有効な手段です。

冷却期間の長さは3ヵ月が一番おすすめです。

3ヵ月という冷却期間を置くと「再評価のフェーズ」に入ると言われています。
再評価のフェーズとは、別れた時のネガティブな気持ちがリセットされ、ニュートラルな目線でもう一度元カノをみれるようになる時期です。

再評価のフェーズに入ったタイミングで再会できれば、もう一度彼との関係を深めるチャンスが生まれます。

なのでこのフェーズに入るまで彼とコンタクトを取るのはぐっと我慢しましょう。男性心理的にも3ヶ月経つと彼女のいない生活に寂しさを感じる頃です。そんな時にあなたから連絡が来れば懐かしさとうれしさで彼もすぐに反応してくれるでしょう。

 

4-6. 彼にもう一度興味を持たせる

 

再評価のフェーズに入ると、彼はまたゼロからあなたを一人の女性として捉えます。
その時に今までにない魅力があなたに備わっていれば、彼は再びあなたに興味を持つことでしょう。

そのためには冷却期間の過ごし方がとても重要になってきます。この後解説する冷却期間の過ごし方を実践し、より魅力的な自分になって彼をもう一度ときめかせてしまいましょう。

 

5. 冷却期間にやっておきたい行動

 

伸びをする女性

 

冷却期間は自分を見つめ直すいい機会です。
この時期にどう過ごすかで再会した時の彼の反応も大きく変わることでしょう。
ぜひここで解説していることを実践し、生まれ変わったあなたの姿を彼に見せてあげてください。

 

5-1. 人生を充実させる

 

彼と離れて過ごす日々は辛いかもしれませんが、しょげていても何も変わりません。
今目の前にある生活を楽しみ、充実した日々を過ごすことで人はより輝き、魅力的になっていきます。

せっかくだから新しい習いごとを始めてみてはいかがでしょうか?男性は自分の知らないものごとに興味を持つ習性があります。少し会わない間にいろいろなスキルを身につけておけば再会した時にきっと話しも弾むはず。

あなたの新たな一面を知った彼は、きっと再びあなたに興味をもつことでしょう。

 

5-2. 別れた原因を考える

 

冷却期間の間に「一体何が原因で別れることになったのか」をゆっくり考えてみましょう。
表向きは「2人の価値観が合わない」というようなことを言われたとしても、実はその根底にあなたへの慢性的な不満が隠れていることもあります。

自分はつき合った当初と別れる直前でどう変わっていたのか。彼はいつから冷め始めていたのかなど、深く掘り下げていけばいろいろな事がわかるはずです。

その中で別れた原因になったであろうことを、精神的要因でも物理的要因でも徹底的に改善していきましょう。もちろんどうしても譲れないという部分はそのままでも大丈夫。

その分彼がそれでもあなたとつき合いたいと思うような女性になれるよう努力しましょう。

 

5-3. 彼の考え方を理解し改善する

 

彼がどういう価値観を持ち、どんなことで喜び、どんな事で不快に感じるのか、この機会によく考えてみましょう。

特に価値観の違いは2人の関係に大きな溝を生んでしまいます。例えば「結婚はいつ頃したいか」「どんな家に住みたいか」など、将来の生活に関わる価値観のズレがあると復縁してもまた同じことを繰り返す可能性が高くなってしまいます。

彼の考え方や価値観をどこまで受け入れられるか、考え方をどこまで理解できるかしっかり考えてみてください。

ここでどうしても自分の考え方を曲げられないようでしたら、そもそも彼とは相性が悪かったと思うしかないでしょう。しかし、彼の考え方を半分でも理解してあげれば、彼もあなたの考えをある程度受け入れてくれるかもしれません。

再会した時に「○○はこう考えてたんだよね。私やっと理解できた。これからは私もこう考えるようにするよ」などと声をかけてあげれば「こっちこそ、もっと〇〇の話聞いてあげればよかった」と歩み寄るきっかけになるでしょう。

 

5-4. イメチェンする

 

冷却期間の間に髪型や服装、メイクを変えてすっかりイメチェンしてみるのもおすすめです。
髪にカラーが入っていたなら思い切って黒髪にしてみたり、ストリート系の服装をしていたなら一転してフェミニンな服装にしてみたり。

今までと違う雰囲気をまとうことで、再会した時に彼はあなたと新しい出会いをしたように感じるはずです。彼が新しいあなたにもう一度恋をする可能性も十分にありますよ。

 

5-5. 彼にLINEしてみる

 

充実した毎日を送り、自分の考えもあらため、彼とやり直せる自信がついてきたら、いよいよ彼と連絡をとってみましょう。

電話をかけて彼の声が聞きたいという気持ちもあるかもしれませんが、いきなりの電話だと彼に警戒心を抱かせてしまうかもしれません。ここは一度LINEでワンクッション置いた方が無難でしょう。

以下のようなタイミングでLINEを送ると高確率で返信が期待できます。

 

・2人の記念日
・新年やクリスマスなどのイベントの日
・台風や地震など災害が起きた時
・共通の知人が結婚または出産した時

 

なにかしら連絡する用事があれば、自然な雰囲気でLINEを送れますし話も弾むでしょう。

あとは彼と会うところまでこぎ着ければ大丈夫。生まれ変わったあなたならきっと彼と復縁できるはずです。


6. 彼にもう一度好きになってもらいたいなら、占いを頼ってみるのもアリ!

彼が別れようと思った本当の理由、彼に対して自分がとるべき行動など、復縁するために考えることは山ほどあります。
一つひとつの行動が本当に正しいのか不安でなかなか前に進めないという人もいるでしょう。

そんな人は占いを活用してみてはいかがでしょうか?

「オンライン占いLIVEフォーチュン」には、豊富な経験をもった選りすぐりの占い師さんたちがそろっています。

「彼はそんな事考えてたんだ」「自分のこういう部分が彼にストレスを与えていたんだ」など、思いもよらない鑑定結果が出ることも。
また、自分の予定していた行動と鑑定結果が同じであればより自信を持って前に進むことができるはず。

今なら初回鑑定料が無料になるキャンペーンも行なっています。
占いを上手に活用して彼との復縁に大きな一歩を踏み出しましょう。

無料鑑定はこちらから

レビューを書いて初回鑑定料
全額無料キャンペーン中!

 

6. まとめ

 

椅子に座っている女性と手を繋ぐ男性

 

いかがでしたでしょうか?男性が別れを決める理由は女性にはちょっと想像がつかないことも多いようですね。今彼と仲良く過ごせている人であれば今回の内容を参考に彼の気持ちが冷めないよう上手につき合って行ってください。

また、今まさに別れを告げられている渦中の人は、まずは落ち着いて本記事を参考にしながら今後の対策を練っていきましょう。一度は愛し合った2人なのだから、適切に行動すればきっとまだチャンスはあるはずです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

新規登録限定

初回無料キャンペーン実施中!
悩みをLIVEフォーチュンで占ってもらおう

LIVEフォーチュンは、好きな場所・好きな時間に、全国の有名な占い師のところへ鑑定にきたかのような占いが体験できるオンライン専門占いサイトです。

「どうにもできない現状を今どうにかしたい!」
「未来の出来事や気持ちが知りたい」

など、あなたの今気になっていることや悩みを占いで解決してみませんか?