LIVEフォーチュン > 恋愛、結婚 > 両思いなのに付き合えない理由を紹介!進展させる方法や心理を伝授

両思いなのに付き合えない理由を紹介!進展させる方法や心理を伝授

2023.05.10

両思いなのに付き合えない理由を紹介!進展させる方法や心理を伝授


自分では両思いだと思っているのに、付き合えないという状況、ありますよね。
どうして付き合うことができないのでしょうか。
両思いなのに進展しない理由はいくつかあります。

この記事では、両思いになる秘訣や、好きなのに付き合えない男性の心理をご紹介します。
付き合ってないけどお互い好きな状況が続いているあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 両思いなのになぜ付き合えないのか?

 

疑問を抱く女性

 

両思いなのに付き合えないときにはどんな理由があるのでしょうか。
ここでは、両思いでも付き合えない状況、6つをご紹介します。

1-1. 今の関係性が心地よいと思っている

 

両思いなのになぜ付き合わないのか、1つ目の理由は、今の関係性が心地よいと思っているからです。
恋人同士という関係性にとらわれず、好きな人と過ごせるという状態が、気楽だと考えているのでしょう。

 

現在の関係を煩わしくしたくなかったり、現状に満足していたりする場合、お付き合いに発展するのは難しいかもしれません。
付き合うと発生するリスクを取るよりも、いまの距離感が心地よいと思ってしまうのですね。

 

1-2. 相手の気持ちに確信がもてない

 

本当に両思いなのか、自分の勘違いではないのか、不安で告白できない場合もあります。
振られたら辛いという思いから相手の気持ちに勘づいていたとしても、確実なものだと思えなければ「告白する」という行動に移せないのです。

実際に両思いだったとしても、あなたの「好き」という気持ちが相手に伝わっていなければ「友達として好きなのかな」などと考えてしまうかもしれません。

お互いに「両思いかもしれない」と思いながらも、「両思いである」確信が持てないため、現在の関係から抜け出すことができないのです。

言葉にしなければ相手の感情は理解できないですよね。

 

1-3. 今は恋愛をする気がない

 

仕事や趣味に夢中になっていると、恋愛は二の次になってしまう場合もあります。

このような場合では「今は仕事に集中したい」「付き合うことになったら趣味に使う時間が減ってしまう」などとなり、積極的に恋愛をしようという意欲が減ってしまいます。

仕事や趣味に使える自分の時間を優先したいので「好きな人がいる」というのが丁度良い状態だと考えているのでしょう。

 

1-4. お互いに告白されるのを待っている

 

付き合ってはいなくても、お互いにある程度の気持ちはわかっているであろう状態のときは、お互いに相手から行動してもらいたいと思って待っていることもあります。

「彼はきっと自分から告白してくれる」「彼女が好きって言ってくれたら自分も言えるのに」などとお互いに思っていて、両思いなのに進展しない状況なのです。

お互いに「相手が先に告白してくれるだろう」と考えているので、両思いなのに付き合えないという状態になってしまうのです。

 

1-5. 別れることが怖いから

 

付き合うという状態になると、いつか別れることになってしまうかもしれないから、付き合わないと考える人もいます。

両思いだけど付き合わないで、友達のままでいれば、いつまでも仲良くできますよね。
好きだからこそ「恋人関係でなくてもそばにいたい」「失いたくない」という思いが強く、付き合えないという状況になってしまうのです。

恋人同士になりいつか別れを迎えるくらいなら、付き合わない方がよいと考えてしまうのですね。

 

1-6. 恋愛より優先させることがある

 

両思いなのに付き合わない理由には「恋愛の優先度が低い」ということもあります。
仕事が忙しかったり、目標があったり、友人と遊ぶことを優先させたかったり…と恋愛しているひまがないという場合もあります。

好きだけど、付き合っても相手のために時間を作れないかもしれないと思い、付き合わないという決断をしているのかもしれません。

 

2. 好きなのに付き合えない男性(女性)心理は?

 

両腕をバツにする男性

 

あなたのことは好きだけど「付き合うことはできない」と思っている男性(女性)の心理を紹介します。

 

2-1. 本命が他にいる

 

あなた以外にも本命がいるから両思いなのに付き合わないということもあります。

両思いだとしても、本命がいたら付き合うことは難しいでしょう。
本命との生活を壊してまで、新しい恋に進むことはしないのかもしれません。

 

2-2. まだ遊びたいから

 

男性はモテたいという願望が常に強いようです。
付き合うことになると、1人の女性を大事にしなければいけないのが一般的ですよね。

それより、1人のままで沢山の女性と遊んだり恋愛を楽しんだりしたいという男性も少なからずいるようです。

 

2-3. 実は既婚者だから

 

お互いに惹かれあっていたとしても、既婚者は他の人とは付き合ってはいけないですよね。
ルールを破って付き合ってしまったとしても、バレてしまったら全てを失ってしまうことになるでしょう。

そのような結末では誰も幸せになれないですよね。
心の中で「好きだ」と思うことは仕方ありませんが、それ以上の関係になるということは少ないでしょう。

 

2-4. 忘れられない人がいる

 

過去の恋愛と今を比べてしまうという人は多いようです。
あなたのことを好きだと思っていても、実は心の奥底では忘れられない人がいるのかもしれません。

 

3. 付き合っていないけどお互い好き、進展しない場合の気持ちの確かめ方とは?

 

好きな人と会話している女性

 

付き合っていないけれど、お互いが好きな状態で、進展しないとなるとモヤモヤしてしまいますよね。
そんなときは相手の気持ちを確かめてみましょう。

本人にストレートに聞くのが早いですが、恥ずかしかったり直接聞くのが難しかったりする場合もあるはず。
そんなときはこれらの方法を試してみてくださいね。

 

3-1. 好きな人を聞いてみる

 

やはり直接気持ちを聞くのが1番早いですよね。

「私のこと好き?」とストレートに聞かなくても「どんなタイプが好きなのか」「彼女にするならどんな人がいいのか」などを聞くだけでも、相手の好きな人が自分なのか、そうではないのか見当がつくと思います。

「恋人がほしいアピール」をしてみるのもよいかもしれませんね。

 

3-2. 心配させてみる

 

あなたのちょっと弱っている部分をみせて相手を心配させてみてください。
あなたのことが好きならきっと心から心配してくれるはず。
それがきっかけで進展しない状況から抜け出せることでしょう。

 

3-3. やきもちを焼かせる

 

相手の目の前で他の人と仲良くしてみたり、異性を褒めてみたりしてやきもちを焼かせてみましょう。
最後にはしっかりと「あなたが1番好きだよ」と伝えてくださいね。

この方法なら気持ちを確かめるだけではなく、一気に進展することになるでしょう。

4. 両思いなのに告白してくれない彼(彼女)と両思いになる秘訣は?

 

両思いの彼と会話する女性

 

なかなか告白してくれない彼と両思いになるには、相手から告白してほしいですよね。
ここでは、告白してもらいたいときに出すとよい、「告白OKサイン」を紹介します。

 

  • 笑顔での会話を増やす
  • あなたからLINEやメールを送り、やりとりを普段より多くする
  • じゃれ合うようなスキンシップを増やす
  • 会話をするときに近めの距離にする
  • デートや食事など、ふたりで会う機会を増やす
  • 相手にだけ相談や内緒の話をして、特別感を出す

 

上記のようなわかりやすい態度で好意を示すと、相手が「告白が成功するイメージ」を持てるので、告白してくれるかもしれません。
上記は「告白してもらう確率が多い人」がやっていることです。

あなたもできる範囲でやってみましょう。

彼も告白して、振られてしまうのは避けたいはずなので、あなたから彼に「告白しても大丈夫」という安心感を出すと、今まで告白してくれなかった彼が告白してきてくれるかもしれません。

告白してもらいたいなら、彼の立場になって考えてみましょう。

あなたの行動を少し変えることで、自然に彼からの告白を引き出しましょう。

 

5. 好きな人と両思いになれる確率は?

 

両思いのカップル

 

好きな人と両思いになれる確率がどのくらいあるのかご存じですか?
好きな人と両思いになれる確率は400分の1=0.0025%といわれています。

そもそも、あなたと相手が出会う確率が「72億分の1」なので、そこから両思いになる確率はとても低くなってしまいますよね。
このように両思いの確率はとても低いですが、あなたの努力次第で両思いになれる確率が上がりますよ。

ここでは好きな人と両思いになる確率を上げる方法を紹介します。

 

5-1. 1つ目は相手の長所や魅力を褒めること

 

人は褒められると、褒めてくれた相手に対して好意を抱くようになります。
とくに効果的な褒め方は「自分がわかっていない長所や魅力を褒める」こと。

自分が意識していない部分を褒めてもらえると「この人は自分のことをよく見てくれている」と思わせることができますよ。

 

5-2. 2つ目は名前で呼んで特別感を出すこと

 

親しい友人や家族、恋人などからは名前で呼ばれることが多いですよね。
特別な間柄は名前で呼び合います。

そのため「名前で呼ぶということは特別な相手なんだ」と相手に思わせることに繋がるのです。

 

5-3. 3つ目は相手の話をよく聞いて共感し同じ行動を取ること

 

人はよく話を聞いてくれて、共感してくれる相手に好感を抱くことが多いです。
さらに、会話中にさりげなく同じ動作をすると「ミラーリング」という心理テクニック効果を得ることができます。

これらのテクニックを活用して、会話をすることによって、相手から自分への特別感が増して、相手があなたに好意を持つようになります。

両思いになる確率をあげるのに必要なことはいますぐにできるので、ぜひ試してみてください。
きっといい結果を得ることが出来ると思いますよ。

両思いの確率を上げるには、諦めずコツコツと続けてみてくださいね。

 

6. 両思いの男性(女性)を諦めた方がいい場合

 

好きな相手を思って悩む女性

 

好きになってはいけない男性とは両思いであったとしても、きっぱりと諦めた方が懸命です。
ここでは諦めた方がいい相手3選をご紹介します。

 

6-1. 既婚者の男性

 

好きになってはいけない相手の代表格が「既婚者」です。
結婚していて奥さんのいる既婚者と付き合うということは「不倫をする」ということになり、その先に将来はありません。
誰がどう考えても「好きになってはいけない人」ですよね。

しかし「気付いたら既婚者を好きになっていた」「付き合ってから既婚者と気付いた」などということはよく聞きます。
既婚者を好きになってしまうということは、身近であることなのかもしれません。

 

6-2. 遠距離過ぎる男性

 

遠距離過ぎる相手だと、会いたいと思ったときに会えない辛さがありますよね。
物理的に何時間もかかるような距離だと、気持ちが折れてしまうこともあるかもしれません。

周りの友人が恋人と簡単に会っていたりすると、どんどんネガティブになってしまったりするかも。
あまりに遠距離過ぎるなら考え直した方がよいかもしれません。

 

6-3. 振り回されて辛い男性

 

相手が思わせぶりな男性なら諦めた方がいいかもしれません。
「何を考えているのかわからない」「優しくしてくれたり、冷たかったり」「本当は私のことどう思っているんだろう」

考えれば考えるほど、わからなくなって、辛くなってしまうことありますよね。

思わせぶりな態度を取る男性が、あなただけなのか、他の人にもそうなのか、わからないなら諦めた方がよさそうです。

 

7. まとめ

 

朝日をバックにした手で作ったハートマーク

 

付き合っていないけど、お互いに好きな状況について解説してきました。
両思いなのに進展しないとモヤモヤしてしまいますが、気持ちを確かめてみて、相手が告白してくれないならあなたから告白してみるのも手です。

この記事を読んで行動して、あなたが幸せな両思いになったらうれしいです。